人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばなな隊 Dorothyの奮闘 PSU活動記録


by dorothy0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方言講座。の巻

おっはー☆ Dorothyです。
前の記事でいくつか評判をいただきました。ありがとうございます。
その際、「方言」について興味があるという方がいらっしゃいました。
ってな訳でここで少し「北海道弁講座」致しますね。

基本的に北東北系訛り(津軽弁、南部弁、青森弁、など)と共有しているものが多いです。
イントネーションもそれに近いです。
下記にその方言の一部と慣用例について掲示致します。
*すべてが北海道で通じる訳ではありませんのでご注意願います。

あずましい=良い
あずましくない=良くない、あんばいが悪い
 例:この服装ならパーティにあずましくないんでねぇ?

あっぺ=逆になること
 例:あんた、靴下が左右あっぺだわ。

あめる=腐る、(食べ物が)悪くなる
 例:今朝作ったお弁当、暑い場所に置いてたからあめてきてるよ。

うるかす=水に浸す、水につける
 例:ご飯茶碗、水にしばらくうるかすとご飯粒簡単に取れるよ。

えふりこぎ、いふりこき=見栄を張る 、良い振りをする
 例:いふりこいて奢るなんて言わないで、皆でワリカンにしようよ。

おつける、おっつける=押す、よける
 例:その雪、道路側におっつけないで。

かでる=一緒になる、仲間になる
 例:おにごっこやりたいから、かでてけれ。

かちゃくちゃね=滅茶苦茶である、イライラする、上手くいかないこと
 例:冬休みの宿題、かちゃくちゃねぇなぁ。

かぽぐ=急いで食事を済ます、お茶碗に口つけてかき込むこと
 例:あまり時間ないから、かぽげ!

かまかす=かき混ぜる
 例:お風呂のお湯、ちょっと熱いからかまかしてけれ。

がめる=①盗む、②睨む
 例①:隣の畑のトマト、美味しそうでがめてきた。
 例②:怖いお兄さん、がめてきたわ。

ぎる=盗む
 例:隣の席の人の消しゴムぎってきた。

(お金を)くだく=両替する
 例:この千円札をくだいてください。

ごんぼほる、だはんこく=駄々こねる(牛蒡を引き抜くとき、
                踏ん張って腰を左右に振る様子から?)
 例:オモチャ屋さんの前で、あの子ごんぼほってるよ。

しばれる、すんばれる=凍りつく、冷え込む
 例:明日の朝はしばれて-20℃まで下がるらしいよ。

しるけ=①つゆ、水っぽい(汁気)、②知らない
 例①:しるけがなくなるまで煮込みます。
 例②:地図持って居ないんで、そんなんしるけ。

しゃっこい=冷たい
 例:暑い日には、カキ氷しゃっこくて気持ち良いよ。

じょっぴんかる=鍵を掛ける
 例:今思い出したんだけど、家じょっぴんかるの忘れた。

すっかい:酸っぱいニオイ
 例:このキムチ、少しすっかいかも。

すっぱね=泥跳ねしたこと
 例:走ってきたから、ズボンにすっぱねついてるわ。

だら=小銭
 例:今、お金なくてダラ(銭)しかないわ。

ぬっくい=あたたかい
 例:カイロがぬっくい。

ねっぱる=くっつく、粘る
 例:雪に湿り気あるから、ジョンバー(除雪道具)にねっぱるわ。

はっちゃく、はっちゃきこく=がむしゃらになる、頑張る
 例:運動会でウチの子がはっちゃきこいてる。

へば、せば=さようなら
 例:したっけ、へばね(それでは、さようなら)。

まかす=こぼす(撒かす)
 例:ごめんなさい、テーブルにお味噌汁をまかしちゃった。

まぐね=美味しくない(美味くない)
 例:この話題の新商品、まぐねぇなぁ。

まなこ、まなぐ=眼
 例:今の説明したところ、テストに出るからまなこおっきくあけてれよぉ。
 
めんこい=可愛い
 例:ウチの子、世界一めんこいよ。

わんさか、のっつり=沢山、大量
わんつか=僅か、少し
 例:A「昨日、天気良かったのでわんつかしか雪積もらなかった。」
   B「ウソ?こっちはわんさか積もったよ。」

よばれる=ご馳走になる、ご馳走する
 例:御節用意しているから、よばれてけれ。

んだ=そうだ(同意する)

こんなものでしょうか?
PSOやPSUに関係ない話ですが、今回掲示した方言がチャットでの会話でよりスムーズになれれば幸いです。
by dorothy0313 | 2006-12-10 10:30 | 出来事・その他