ばなな隊 Dorothyの奮闘 PSU活動記録


by dorothy0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

同じ名前ですが。の巻

昨日、NHKで「ドロシー・ロー・ノルト」氏の詩についての番組がありました。
そう、皇太子様が誕生日の際に感銘を受けたと発表していたものです。

自分も実はこの発表前から「ドロシー・ロー・ノルト」氏の本の存在を知っていました。
知人から紹介されて読ませていただいてのですが…これはなかなか素晴らしいものでした。
心に響く詩でした。
皇太子様が発表した際、とても嬉しくなりました。
皇太子様も詩を読んで、共感を受けた素晴らしい詩に自分は出会ったのですから。


子ども     

批判ばかりされた子どもは  非難することをおぼえる  
殴られて大きくなった子どもは  力にたよることをおぼえる  
笑いものにされた子どもは  ものを言わずにいることをおぼえる  
皮肉にさらされた子どもは  鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは  自信をおぼえる  
寛容にであった子どもは  忍耐をおぼえる  
賞賛をうけた子どもは  評価することをおぼえる  
フェアプレーを経験した子どもは  公正をおぼえる  
友情を知る子どもは  親切をおぼえる  
安心を経験した子どもは  信頼をおぼえる  
可愛がられ抱きしめられた子どもは  世界中の愛情を 感じ取ることをおぼえる  

ドロシー・ロー・ノルト

参考:
http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html
http://blog.mitsue.co.jp/archives/000270.html


例え貴方が子を持つ親でなくても、この詩に何か共感できるものがあるのではないでしょうか?
それは子どもに関わらず、人として相手に接するときも同じだからだと思う。
皆がこの詩を理解していただければ、より素敵な世界になると思う。
そこで育つ子どもはきっと、素晴らしいですよね。

スペルは異なりますが、同じ「ドロシー」の名を持つ者として皆さんにお伝えしたい。
そんな今日この頃でした。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-30 06:47 | 出来事・その他
昨日、WinPSOトライアル時代からの古き友人、vockさんからお呼び出しいただきました。
vockさんいわく、「Hermioneで来てね。」
なんだろう?
部屋を訪ねてみると、「遅くなったけど、誕生日おめでとう。」
そう言って渡されたプレゼント。
あらぁ、包装までしてもらっちゃいました。

開封しても良いですか?と伺い開封。
な、なんと。またしても。
…そう、プレゼントの中身は、ちょっと前まで自分がフォトンドロップ集めて交換目標としていたモノ。
フォトンドロップいっぱい必要だったでしょ?
vockさんありがとう。

さらにvockさん「以前から欲しがっていたでしょ。これで持っているハッパを…」
解りました。
vockさんの目の前で持っていた「ハッパ」にいただいたアイテムを振り掛ける。

ポヨ~ン☆

そんな音をして新たなアイテムができました。
これで、先日入手できたアレと双子になりましたね。
*写真参照*
d0002244_6565180.jpg

誕生日は1年でただ1度の自分の記念日ですが、こんな気持ちをいただくことが出来ました。
ありがとう。
いつもいただきものばかりでラグオルで過ごす生活ですが、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-28 07:02 | 活動日記

念願のアレ入手!の巻

昨日の出来事でした。
夜半にようやくアレを入手することができました。

ここまでの経緯はあるのですが…ネタバレとかもあるので割愛させていただきます。
ごめんなさい。

今まで育成中に自力で集めたアイテムも、いくつかのマグも、交換部屋で下取りしフォトンドロップになりました。
そして集めたフォトンドロップ…
これがアレにどうしても多数必要なのです。
そしてアレのために持っていた全てのフォトンドロップはなくなりました。
アレとは…下記の画像でHermioneが手に持っているモノです。
d0002244_1312632.jpg
これで、おおよそ前作WinPSOのHermioneの姿復活!と相成りました。
ご協力いただきました皆さんに感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、次の目標はなんだろう…何にしようかなぁ。
前々回で掲示した内容のネタアイテム収集もそうだし…
財産尽きたので、とりあえずは冒険とお喋りを楽しもうかな(^^;
などと割り切ってPSO活動する今日この頃でした。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-26 13:21 | 活動日記
22日は、前作WinPSOトライアルからのお馴染みさん、りんすんさんとご一緒しました。
前作から引き続き、アフロヘア茶肌フォニュームです。
彼は、自分の知ってる方で最も古くからのPSOプレイヤーさんだと思います。
そして、身の回りで最も場数を踏んだプレイヤーさんではないでしょうか。

本日は、りんすんさんと一緒に以前から自分が欲しがっていた「ヤツデ」を探索しようかな。
「ヤツデ」は中央管理区や制御塔での出現が多い(IDによりますが)。
-泣く子も黙る制御塔-
マグのシンクロも、ムーンアドマイザーも、ソルアドマイザーも根こそぎ吸い取られ、そしてご丁寧にデスペナルティというお土産までいただける制御塔です。

りんすんさんいわく、「制御塔の歩き方を教えましょう。Foなら結構楽ですよ。」
とあっさり言われてしまった。

レイキャシールに「ヤツデ」は不要でしょ?
Fo…実はフォニュエールを2ndに持っています。
名前は「Hermione(ハーマイオニー)」
そう、「ハリーポッター」に登場するヒロインの名前から引用です。
ハーマイオニー役の女優「エマ・ワトソン」さんのような、明るく素敵な笑顔を持ち続けたい。
そんな想いを込めて命名しました。d0002244_14421965.jpg
前作WinPSOでもHermioneというフォニュエールが居ました。
彼女のトレードマークは…この「ヤツデ」を加工したアレなんです。
PSOBBでも復活させたいのです。
(*左の写真はFALさんからのご提供です。)

そんな想いを乗せ、早速制御塔へ…
アルティメッドなら、自分のLvでは心もとないのでVHで挑戦。
あら、これはレイキャシールより楽かも??

**中略(企業秘密#1)**

あっという間に最上階。
りんすんさんいわく、「6階だけは気をつけて。あとはアルティメッドでもコツは同じ。」
最上階のイプシロン戦は自分もまだコツが解らず、メキドに触れてダウン。
イプシロン戦もちょっとしたコツがあるとのこと。
りんすんさんさらに…
「カクカク シカジカ oror トカトカ エトセトラ。」(企業秘密#2)

クリアしたところで記念撮影です。
d0002244_0404588.jpg

これならあたしでも難なくクリアできそうですね>りんすんさん
今後精進致します。

結局この日は、目的である「ヤツデ」を見つけること出来ませんでした。
ですが、「ヤツデを探すために制御塔を歩くコツ」という大きなものを得ること出来ました。
人に何かを教えることは、こういうことなんですね。
りんすんさん、今日は勉強になりました。
いつか…きっと…想いを実現させたい。
そんな今日この頃でした。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-23 01:33 | 活動日記
19日、久々にゆっくり時間が取れたので、たっぷりPSOBBを堪能しました。
オンライン開始時は、ホームグラウンド3-6-11に誰も3-6メンバー居なかったので、独りでVH幻界2にチャレンジ。
目的は、鎧「スピリットガーメント」の調達でした。
今持っているアイテムで「チュウチュウの心」「マグ(Lv70程度)」、そして今回調達したい「スピリットガーメント」で…何ができるかお判りですね。
マグのLvは確かにまだ足りないですが、近日中にはLv100以上になります。
現在手持ちの鎧は「ガードウェイブ」、まだ装備できないけど「ブライトネスサークル」それぞれ1個ずつあるのに、どうしてそんなことをしているのか?とお思いかもしれません。

・・・答えは「ネタ」です。

動機不純だったのか、前半の高山1周数体のギブルスから何も出ませんでした。
_| ̄|○
周回は個人的にやりたくない作業なので、そのまま中央管理区へ突入。
ラスト近辺で思わぬものを拾いました。
d0002244_9585630.jpg

久々のレアアイテムでした。
しかもエネミーウェポンは本当に久々でした。

一番最近のレアアイテムは…先月の「デュランダル」だったかなぁ。
あまりメンバーで持っているところ見たことなかったアイテムだったので、見つけて大喜びしたけど…いざ能力値を見ると期待はずれでかなり落胆しました。
装備している姿を見ていない理由がなんとなく解ったその瞬間でした。
今回のアイテムの使い道…やっぱり戦力にはならなさそうな雰囲気です。

「ネタ」を求めて探索を行ったら、所詮は「ネタ」しか発掘できない。
本命の探索…最近ずっと後回しされている。
そんなことを感じさせられた今日この頃でした。

ちなみにその後、エレさん魔虎豚(通称M)さんと3人でVH幻界4に行きました。
案の定、動機不純なため「スピリットガーメント」の収穫はありませんでした。
お二方、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-20 10:03 | 活動日記

祝・100HIT!の巻


13日にOPENして1週間、本日で100HITを迎えることができました。
春分の日目前で100HITを迎えることできたのは、季節だけでなく自分にも「春の到来」を予感するような今日この頃です。

「1週間で100HIT。」
予想以上のアクセスあったもので自分でも驚きです。
アクセスしていただいた感謝と供に、今後もご指導・ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
d0002244_17295753.gif
さて、巷では今日から3連休!
皆さんのご予定は如何ですか?
自分は、友人から自分がかつて使っていたPCを譲って欲しいとのことでしたので、再セットアップしてお渡ししようかな?なんて予定しています。
そのPC、実はかなり古いのです。
今では、「化石」かもしれません。
WordやExcel、メール程度なら大丈夫くらいのスペックです。
その友人はPCをあまり使ったことないらしく、また自宅に小さなお子さんがいらっしゃるので、とてもPCを使えるような環境ではなかったとのことです。
廃棄処分するくらいなら、壊されるの覚悟で誰かに使っていただく方がPCも報われるのかな?
自分もはじめそうでしたが、全然解らなくてPC触ることが怖かったです。
まず触らないとPCは上達しない。
3連休は友人の「脳内IT革命記念日」になりそうです。

手元に残っているPC部品は、一度使ったCPU「セレロン2Gノースウッド」1個。
この利用方法を模索しているのでした。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-19 17:59 | 出来事・その他
d0002244_20522253.jpg
PSOBBでのチーム名にも「ばなな」という文字はないけど、どうして「ばなな」なの?
と聞く方がかつていらっしゃいました。
確かに「ばなな隊」として現在活動しております。
*隊員募集中

前に「黄色は幸せを呼ぶ色」と記載しました。
それと同時に黄色は「元気を分けて貰える色」でもあります。

身内の方や友人、親しい方などが入院したら、貴方ならどんなお見舞い品を持っていきますか?
お菓子や果物もセオリーのひとつですが、やっぱり「花」だと思います。
食事制限あったら、折角の食べ物も台無しですからね。
お花屋さんでお花を購入する際、「お見舞いに持っていく」旨を伝えたら、きっと黄色やオレンジが基調の花を選んでアレンジメントや花束を作って貰える場合が多いです。
これは、「元気になって欲しい」という意味合いがあると言われています。
…ピンク系でもお見舞いには良いそうですが…(^^;
個人的には「黄色のフリージア」が好きです。
フリージアの香りは良いですよね。

「ばなな」には…
「幸せを呼ぶ色」「元気を分けて貰える色」の黄色。
そしてばななそのものは、「栄養価(特に糖質・繊維質・ビタミン)が高い」、「吸収・消化の早い理想的な食べ物」でもあります。
まさにばななは、「幸せ」「元気」のキーワードにぴったりなのです。

自分を含む「ばなな隊」は、縁あって同じ場所、同じ時間でプレイする方達に対し、「幸せ」と「元気」を共感できるような空間創りをモットーとしております。
人それぞれなので、一人一人に共感できる空間を創ること…それはなかなか難しいことです。
まずは「楽しめる」空間創り…それが「幸せ」や「元気」を感じる原点なのかな?そう思う今日この頃です。

そんな「ばなな」なのですから、おやつと一緒にされたのではちょっと…不服ですよね?

かつて同じばなな隊の一員であったNanae(現在は「スティア」に改名)さんから、自分のイラストを描いていただきました。
きっとNanaeさんから見ると、自分はこのようなイメージなんだなぁ、なんて感じられますね。
Nanaeさん、イラストのご提供、ありがとう。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-16 22:33 |
d0002244_2034468.jpg
名付けの親は、必ず何か由来があると思います。
思い入れとか、自分の名前を1文字入れるとか、人それぞれあると思います。
自分が子供だった際、自分の両親に名前の意味を聞いたことあると思います。
自分の場合は…幼少の時に名付けの祖父が亡くなってしまったので、もう一生自分の名前の意味を聞くことはできません。
あ、それは関係ないお喋りでしたね(^^;

「ドロシー」と名前を聞けば、浮かび上がる物語があると思います。
そう、「オズの魔法使い」です。
「不思議の国のアリス」に並ぶ物語ですね。
今はミュージカルや絵本などで有名ですが、昔映画もありました。
1939年の話のことです。
主役「ドロシー」役と主題歌を歌った「ジュディ・ガーランド」さんという女優さんが居ました。
彼女はこの「オズの魔法使い」の作品でアカデミー特別賞を受賞しますが、プライベイトの生活は決して幸せではありませんでした。
そして、彼女は悲劇の一生を閉じてしまうことになります。

映画を観た自分はジュディを尊敬しております。
彼女を「どこか別の世界では幸せに過ごして貰いたい。」そんな気持ちで、物語の主人公である「Dorothy」の名前を命名したのです。

黄色い身体は…
「黄色は幸せを呼ぶ色」とか言います。
「幸せの黄色いハンカチ」とか映画ありましたよね。
…風水では金運になってしまいますが(^^;

今は、おかげさまでPSOBBの世界で仲間と一緒に幸せに過ごしています。

掲示した絵は、自分が10年以上前に描いたもので、それを現在CGとして復刻させたものです。
PSOBBの世界の仲間ふぉーくさんに色付け、編集していただきました。
ふぉーくさん、ありがとう。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-13 21:07 |

管理人ご挨拶。の巻

はじめまして。
管理人初心者のDorothyです。
管理人の誕生日に立ち上げることが出来て、とても幸せに思う今日この頃です。

「Dorothy」は「ドロシー」と読み、発音では「どろすぃ」が日本語で一番近い感じがします。
PSOBBの世界で「ドロシー」さんという同じ名前が数人居ますので、あえて「どろすぃ」と自分を呼んで貰っています。
PSOBBとは、ファンタシースターオンライン・ブルーバーストというゲームのことです。
ゲームと聞いて少し「!?」と思う方居るかもしれませんが、「チャットの楽しさをフルに生かしたゲーム」という感じのモノです。
ですから、チャットで会話するのがお好きなら、マッチするかもしれません。
実は自分も、PSOBB以外はゲームをほとんど知りませんでしたので。

まずは、自分の住んでいるPSOBBでの活動記録や日記、同じ世界を共有している友人達との交流をメインに情報提供していく予定です。
ですが、何せすべてが初めてですので、ご覧になっている方のご意見やご指導をいただきながら、今後の方向性を模索していきたいと思っています。

もし、ご覧になった方で興味をお持ちになられた場合、是非PSOBBの世界へお越し下さい。
[PR]
by dorothy0313 | 2005-03-13 10:50