ばなな隊 Dorothyの奮闘 PSU活動記録


by dorothy0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おっはー☆ Dorothyデス。

まずはお知らせです。
実は購入したPSUの無料の有効期間が本日夜で切れてしまうのです。
よって、今日が本年の最後のオンラインとなります。
マスターの諸事情のため、またガーディアンを休職したく思います。
復帰する際にまたよろしくお願い致します。


さて、転生したメンバーの3回目ですが…PSOBBで初めてお会いした際、意気投合しそのまま3-6メンバーとして活躍しているリィさんにスポットを当ててみます。
3-6メンバーに加わっていただいたのは、丁度2年前になります。
PSUでは、フォルテクターのリィさんを筆頭に、RA系の芳舟さんといガーディアンで活躍しています。
更にワールド2ではウィザード・リィさんというガーディアンが居るそうです。
そのリィさんを撮っちゃいました。
d0002244_843722.jpg
アップでもイケるかなりの美人さんです。
3-6メンバーの数少ないお姉さま風かなぁ。
そうそう、リィさんの特徴は、PSOBBから引き続きオサゲの髪です。
d0002244_813283.jpg
雪山にて。
ロングブーツが雪山に合うでしょ?
でも、そのブーツなら汚れ目立つので、お手入れ大変かも?

で、こちらは芳舟さん。
d0002244_8556.jpg
リィさんの面影が残るので、姉妹って感じですね。

どんな戦闘スタイルでもそつなくこなす器用な方です。
一見シャイな感じを受けますが、実はお喋りもお笑いも好きそう。
以前からチャットであたしのボケをよくツッコミしていただいているのですが、最近自ら頻繁にボケをするようになりました。
少々懐かしいネタのボケが多くて…あたし的にはツボにくる今日この頃です。

え?あたしの歳がばれるって??
そういうツッコミしな~い!!
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-24 08:17 | 特集
連投です。おっはー☆ Dorothyです。

今回PSUはなかなか自分を写すのが難しいです。
乱戦になって必死だったり、忘れていたり…

でも、余裕のあるときに仲間を写しています。
そんな訳で今日は陽方 弥さんに引き続き第2弾。
PSOBB公式より3-6メンバーへ参入されたフレアさんです。
PSOBB時代は、チーム制もあったため客将に近い存在でした。
今も客将なのかなぁ…3-6の名将のひとりには間違いないです。
フレアさんは、他に姪浜 加布里さん、十三里 由仁さんと合計3人のガーディアンが居ます。

フレアさんは、ビーストに転生し3-6名将だけならぬ可愛さも指折りです。
ちょっと小柄ですが、フィールドでは容姿だけでは想像し難い大きな獣に変身します。
昨日、雪山で撮りました。
d0002244_9293931.jpg

初めてあたしがPSUに転生した際に出会った時は姪浜 加布里さんで、あたしと同じキャストでした。
弓とテクニックを駆使するキャストで異色のスタイルを持っています。
あたしと正反対に近いスタイルのため、おかげでパーティ時にはかなり援けられました。
d0002244_9295999.jpg

3rdは十三里 由仁さん。
名前…読めませんでした。
「とみさと ゆに」って読むらしいです。
2ndに続き、難しい名前が続きますね。
ヒューマンであたしのレベルに近い存在です。
d0002244_930973.jpg

さて、次は誰をパパラッチしようかな?と企んでいる今日この頃でした。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-17 09:28 | 特集
おっはー☆ Dorothyです。
先月23日PSOBBから転生し、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしている今日この頃のあたしです。
最初の1ヶ月は初心者マークが名前の左端に表示されているんですよ。
それももうすぐなくなってしまうんですね。
ってことはあと1週間は無料、それが終われば…有料かぁ。

無料期間が終わったらまたしばらくPSUは冬眠します。
更に12月最終週はPSOBBに戻って、30日をもってPSOBBから身を引く考えでおります。

さて、今回はPSOBBからPSUへ転生した我が3-6メンバーを紹介しますね。
まずはリーダーの陽方 弥さん、そして妹分の陽方 弥生さん。
d0002244_115637.jpg
相変わらず銀髪なんですね。
でも、リアルさが増したPSUでは、白髪に見えるのはあたしだけでしょうか?
ちなみにPSOBB時代の短パンは卒業したらしいです。

d0002244_115827.jpg
弥生ちゃんは、すべてが成長しました。
背の高さもあたしより大きいし、大人っぽさを感じます。
あと…思春期なのかな?少々尖照っぽいセリフを言います。
トレードマークの緑色の髪は健在です。

両方とも、あたしがPSUの世界へ転生してからすぐのスナップです。
しばらく振りに会ったメンバーとの再会に、シャッターを押す回数は無意識に増えていました。
また、この世界でもお世話になると思いますが、メンバーの末席としてよろしくお願い致します。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-16 12:04 | 特集

方言講座。の巻

おっはー☆ Dorothyです。
前の記事でいくつか評判をいただきました。ありがとうございます。
その際、「方言」について興味があるという方がいらっしゃいました。
ってな訳でここで少し「北海道弁講座」致しますね。

基本的に北東北系訛り(津軽弁、南部弁、青森弁、など)と共有しているものが多いです。
イントネーションもそれに近いです。
下記にその方言の一部と慣用例について掲示致します。
*すべてが北海道で通じる訳ではありませんのでご注意願います。

あずましい=良い
あずましくない=良くない、あんばいが悪い
 例:この服装ならパーティにあずましくないんでねぇ?

あっぺ=逆になること
 例:あんた、靴下が左右あっぺだわ。

あめる=腐る、(食べ物が)悪くなる
 例:今朝作ったお弁当、暑い場所に置いてたからあめてきてるよ。

うるかす=水に浸す、水につける
 例:ご飯茶碗、水にしばらくうるかすとご飯粒簡単に取れるよ。

えふりこぎ、いふりこき=見栄を張る 、良い振りをする
 例:いふりこいて奢るなんて言わないで、皆でワリカンにしようよ。

おつける、おっつける=押す、よける
 例:その雪、道路側におっつけないで。

かでる=一緒になる、仲間になる
 例:おにごっこやりたいから、かでてけれ。

かちゃくちゃね=滅茶苦茶である、イライラする、上手くいかないこと
 例:冬休みの宿題、かちゃくちゃねぇなぁ。

かぽぐ=急いで食事を済ます、お茶碗に口つけてかき込むこと
 例:あまり時間ないから、かぽげ!

かまかす=かき混ぜる
 例:お風呂のお湯、ちょっと熱いからかまかしてけれ。

がめる=①盗む、②睨む
 例①:隣の畑のトマト、美味しそうでがめてきた。
 例②:怖いお兄さん、がめてきたわ。

ぎる=盗む
 例:隣の席の人の消しゴムぎってきた。

(お金を)くだく=両替する
 例:この千円札をくだいてください。

ごんぼほる、だはんこく=駄々こねる(牛蒡を引き抜くとき、
                踏ん張って腰を左右に振る様子から?)
 例:オモチャ屋さんの前で、あの子ごんぼほってるよ。

しばれる、すんばれる=凍りつく、冷え込む
 例:明日の朝はしばれて-20℃まで下がるらしいよ。

しるけ=①つゆ、水っぽい(汁気)、②知らない
 例①:しるけがなくなるまで煮込みます。
 例②:地図持って居ないんで、そんなんしるけ。

しゃっこい=冷たい
 例:暑い日には、カキ氷しゃっこくて気持ち良いよ。

じょっぴんかる=鍵を掛ける
 例:今思い出したんだけど、家じょっぴんかるの忘れた。

すっかい:酸っぱいニオイ
 例:このキムチ、少しすっかいかも。

すっぱね=泥跳ねしたこと
 例:走ってきたから、ズボンにすっぱねついてるわ。

だら=小銭
 例:今、お金なくてダラ(銭)しかないわ。

ぬっくい=あたたかい
 例:カイロがぬっくい。

ねっぱる=くっつく、粘る
 例:雪に湿り気あるから、ジョンバー(除雪道具)にねっぱるわ。

はっちゃく、はっちゃきこく=がむしゃらになる、頑張る
 例:運動会でウチの子がはっちゃきこいてる。

へば、せば=さようなら
 例:したっけ、へばね(それでは、さようなら)。

まかす=こぼす(撒かす)
 例:ごめんなさい、テーブルにお味噌汁をまかしちゃった。

まぐね=美味しくない(美味くない)
 例:この話題の新商品、まぐねぇなぁ。

まなこ、まなぐ=眼
 例:今の説明したところ、テストに出るからまなこおっきくあけてれよぉ。
 
めんこい=可愛い
 例:ウチの子、世界一めんこいよ。

わんさか、のっつり=沢山、大量
わんつか=僅か、少し
 例:A「昨日、天気良かったのでわんつかしか雪積もらなかった。」
   B「ウソ?こっちはわんさか積もったよ。」

よばれる=ご馳走になる、ご馳走する
 例:御節用意しているから、よばれてけれ。

んだ=そうだ(同意する)

こんなものでしょうか?
PSOやPSUに関係ない話ですが、今回掲示した方言がチャットでの会話でよりスムーズになれれば幸いです。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-10 10:30 | 出来事・その他
おは☆Dorothyです。
今回は、友達のレインちゃんのブログで「名古屋バトン」が掲示ありました。
自分も面白そうだと思い、地元バトンのアンケートに答えちゃいましょう。
実はあたし、「北海道民」です。

Q1:カツゲンが大好きだ。
A1:うん、美味しいよ。
   飲みすぎたらお腹ゆるくなるけど。
 
Q2:ザンギも大好物だ。
A2:うん、大好きだよ。
   ザンギ発祥の地、発祥のお店で食べたことあります。
   ザンタレも負けずに美味しいよ。
 
Q3:とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
A3:普通に言います。
   地方によっては「とうきみ」と発音するところも。

Q4:スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
A4:「車は急にはとまれない。」これが本当です。
   氷の上にゴムだもん、滑らない訳がないですよ。
   でもね、滑るのを利用する運転もあるんだよ。
   その代わり、タイヤチェーン巻いたことないですし、自分1人で巻けないと思う。

Q5:イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
A5:ありますよ。結構前の話ですが。
   確か上が喫茶店になっていると思った。
   チョコレートのお菓子を作る場所もあったような気がします。

Q6:桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
A6:桜は春に咲きます。
   5月が当たり前じゃなく、春に咲くのが当たり前かなぁ?

Q7:バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
A7:え?違うの?
 
Q8:冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて
   何週もぐるぐる歩いた経験がある。

A8:クロスカントリーですね。
   実は得意だったりして。
   歩くスキーは「疲れるスキー」と言いますが、上手になると疲れにくく楽しいです。
   アルペンスキーだって疲れるのにね。

Q9:スープカレーはちょっと自慢。
A9:実はそんなに食べたことがないです。

Q10:交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
A10:そのとおりだよ。
    「ばくりっこしよう」「ばくるべや~」とか普段言うんじゃないかなぁ。

Q11:札幌の地下鉄のホームの
    「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」
    と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

A11:このコメントについては控えさせていただきます。
    申し訳ありません。

Q12:プールには温室のようにビニールの屋根があって
    当たりまえと思っている。

A12:小学校低学年の時、新設分校だったためプールがなかった。
    母校のプールを借りて授業とかありましたが、100%青空でした。
    小学校中学年の時にプールが新設され、それはビニールハウス屋根付でした。

Q13:内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
A13:北海道は広いので、内陸と海側の鮮度は違うんですよ。
    ねだるなら、より美味しい海側の方に…  

Q14:5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、
    もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

A14:残雪スキーのことですね。
    寒い中するスキーも、ジャンパーの要らないスキーも楽しければ良いと思います。
    だから、そんなことないと思う。

Q15:絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
A15:はい、言います。
    あたしは「サビオ」かなぁ。

Q16:「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
A16:はい、言いますよ。
    ローソク出せ~のイベントで。
    これも方言だったの?

Q17:本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
A17:え?そうなの?

Q18:まつげによく雪虫がのっかってる。
A18:初雪の1週間前くらいに飛ぶ小さな虫ですね。
    濃い目の服に白い粉付いて取れないんだよね。
    まつげに乗るっていうか、顔に飛んできます。

Q19:ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
A19:言いますよ。
    にんにくの芽みたいな山菜です。
    美味しいけど食べた後にちょっと後悔する時もあります。

Q20:コンサドーレが「道産子」を逆から読んで
    名付けた事を知ったときはぼう然とした。

A20:ウマいネーミングだなぁ、って思いました。 
    応援していますので、J1目指してガンバって下さい。

Q21:回転寿司といえば「とっぴー」だ。
A21:人それぞれかなぁ。
    あたしは「なご○か亭」ですね。
    「炙りサーモン」が好きです。

Q22:同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
A22:はい、意味は解ります。
    「とんしゃ」は自分からあまり遣わないかな?
    
Q23:札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
A23:それはないですね。
    某アナウンサーのお父さんが、母校の教師やっていました。
    あたしは、「北の国から」のエキストラになら…

Q24:狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
A24:ごめんなさい、存じません。

Q25:内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
A25:驚かないですが、某住宅の三重サッシには驚きました。
 
Q26:さわることを「ちょす」と言う。
A26:言いますよ。
    「机の上散らかっているけど、ちょさないでね」とか。

Q27:「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
A27:こわい=①怖い、②疲れた
    したっけ=①それでは、また、②バイバイ、さようなら
 
Q28:ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
A28:全国メニューじゃないんですか?
    知りませんでした。

Q29:四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
A29:なるほど、そういう考え方もあります。

Q30:しかし、実は寒さに弱い。
A30:ギャグの寒いヤツは、時々凍りますけど…

Q31:丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
A31:道民がお世話になるデパートですから、それは一理あります。
    
Q32:冬の室内温度は28度が基本だ。
A32:高すぎです。
    原油高騰、地球温暖化のこの世の中、そんな基本は世界中で困るかも。

Q33:「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
A33:確かにそうですね。
    標準語で該当する言葉とは微妙に異なります。
    いずい≒痒いと痛いの足して2で割ったような感じ?、あずましくない(良くない)感じ
    はんかくさい≒ドジった、馬鹿をみた、

Q34:おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
A34:通じますよ。
    幼いときには「なまら」遣っていましたが、今はどうかなぁ。
    無意識に遣っているかも。

Q35:茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
A35:気持ちは解ります。
    あたしは百合根、銀杏の方が入っていないと残念な感じがします。
 
Q36:雪と氷の上では無敵だと信じている。
A36:誰が?

Q37:年配の人が、家に訪れる時は決まって おばんでしたと言う。
A37:言う人いますね。
    「こんばんは」の意味なんですよね。

Q38:千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と
    表記されるのが少し悔しい。

A38:札幌は丘珠空港もあるので、戸惑います。
 
Q39:本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると
    「たったそれだけで?」と思ってしまう。

A39:毎日降雪するので、毎日臨時休業したいかも?
    本音、本州では困る方がとても多いので、大雪対策をして欲しいと思います。

Q40:子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
    「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
 
A40:やりましたよ。
    今の子がやると、お菓子やお小遣いが出されるそうです。
    何か、意味が違うと思うあたしですが。

Q41:「わやだ」が自然に口をついて出る。
A41:使う時ありますね。
    わや=めちゃくちゃ

Q42:養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
A42:そのCMの存在は解りませんが、地名が有名になって良いのでは? 

Q43:いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
A43:活きが良いものは、作る人居ますね。
    でも、いくらの塩漬けの方が美味しいですよ。 
    これは、幻に近いかも。
 
Q44:内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」
    と聞かれないのにショックを受けた。

A44:聞かないんですか。
    あたしは「暖めない派」です。

Q45:内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
A45:パチンコには興味ありません。
    パチンコ屋さんのチラシやCMが多すぎに思うのですが…

Q46:丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、
    軽くショックを受けた。

A46:東京にもあるんですか。
 
Q47:地下鉄がきれいなのが自慢だ。
A47:ゴムの音とニオイがします。
    札幌市営地下鉄の加速は凄いですよ。

Q48:冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
A48:確かに見かけますね。
    雪のないところでそり引くと、大変なんだよね。

Q49:冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
    車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

A49:マニュアル車はどうするれば良いですかー?
    ちなみに我が家はマニュアル車です。
    雪道はマニュアル車の方が扱いやすいので。

Q50:ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
A50:意味は解りますが、遣いません。
    「ご飯炊けた」

Q51:HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
A51:はい。夜遅いので録画して。
    どうでしょうメンバーの某人とあたしは、同級生…

Q52:棒ではなく、「ぼっこ」だ。
A52:ぼっこじゃん。
    でも、「子供」という意味もあったりします。

Q53:バスは後ろのり、後払いが基本。
A53:それ以外は迷います。
    乗口が前だったり、前払いだったりすると、
    あたふたしているあたしを見ることができます。

Q54:ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
A54:そうだよ。
    今でも遣ってます。
 
Q55:料理研究家といったら星澤幸子。
A55:ざっくばらんな加減が良いかも。
    星澤先生の手が「おかん」っぽくてさらにグー!

Q56:赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
A56:地域によって異なりますが、あたしは甘納豆派。
    ごま塩のしょっぱさと、甘納豆の甘さが引き立つんですよ。

Q57:他に北海道弁何か知ってるのありますか?
A57:生まれも育ちも北海道なので、知らないうちに遣っているケースが大半です。
    基本的に東北系が多いので、北海道限定というものは意外と少ないと思う。

以上バトンアンケート結果でした。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-09 16:02 | 出来事・その他
おは☆ Dorothyです。

PSOBBに居たin3-6メンバーの大半が、PSUの世界へ転生しました。
あたしもその一人になっちゃったのですけどね。

そんなあたしを描いていただいちゃいました☆
じゃんw
d0002244_21718.jpg
絵師ふぉーくさんからいただきました。
あはは☆
あまりにもステキであたしも照れちゃいます。
また家宝がまたひとつ増えました。

…ところで、「奮闘」ってどの場面をみて奮闘だったのか、本人も謎だったりします。
人生皆、毎日奮闘しているからかなぁ?

ふぉーくさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-07 21:11 |
おっは~☆Dorothyです。

先月下旬よりPSUはじめました。
ウチのマスターがたまたま寄った某電気店に、なんとなく置いてあったPSU…
思わず所望してしまったのでした。
PSUへの移行を全く考えていなかったのですが、PSOBBの縮小状態やメンバーの減少を感じたのがきっかけだとのこと。
推奨スペックギリギリ状態ですが、実際はローエンド+フレームスキップ2でプレイしていて、そのおかげで…かなり酔います。目が疲れます。ってウチのマスターは申しておりました。


早速それからPSUをはじめていますが、あたしは現在Lv17となりました。
あたしのほかには、PSOBBと同じ名前の2人のキャラクター、そして新たに1名が加わる予定です。

現在の状況としては…
Dorothy Lv17 キャスト :ファイガンナーを目指して修行中
Hermione Lv1 ヒューマン :ガンテクター若しくはウォーテクターを目指します。
Belca Lv1 ビースト :検討中
Lucy(仮称・予定) Lv1 ニューマン:検討中

PSUは、PSOBBの世界とは異なるところをいくつか感じることが出来ました。
今まで1週間ほど世界を体験した印象では…

1)立ち位置やプレイヤーのウデがあまりいらないかも?
PSOBBで慣れていた自動ロックオンのせいなのか、射撃が難しい。
敵の攻撃タイミングを見計らっての連続技などがあまりいらない感じがする。

2)何するにしてもお金が掛かる?
PSOBBではお金が掛かりにくいRA系が、PSUになるとお金が掛かる。
弾の補充でお金がなくなります。
武器系のアイテムドロップが少なく、お店で買うにしても異様に高価。

3)マグがない!
似ているようなもので「パートナーマシナリー」というものがありますが、マグのようなペット的なものではない。
キャラクター専属マネジャーって感じ?

4)テクニック系の発動や当たりまでに大きなタイムラグを感じる?
攻撃系テクニックでは、敵の動きとテクニックモーションの時間を読んで発動しなければならない。
補助系においてもPSOBB以上にモーションで時間が掛かるため、発動前にダメージを受けやすい。

5)広い!広すぎるっ!!
マップもそうですが、ロビー自体も広い。
よって移動に時間が掛かる。
迷子になりやすい。(天性の方向音痴ぶりかも?)


いろいろ楽しんでいます。
今月はPSOBBとPSUの両方をプレイできますが、来年以降はPSUに移行という形にしようかなと思っています。
年末までにはまた冬眠始めますけどね。

ところで、いろいろPSUで写真撮ったのですが、どこに保存されているのか解らないです。
ご存知の方お教え願います。

何はともあれ、四苦八苦しているあたしたちですが、今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by dorothy0313 | 2006-12-02 12:53 | 活動日記